よくあるご質問

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A型利用をご検討の方へ

Q:A型支援事業所って何ですか?
A:A型支援事業所とは、雇用保険に入りながら実際にL.I.Jが提供している仕事を通して職業訓練や一般企業へのインターン(試しに働く事)や、社会人としてのマナー、対人スキル等を習得し一般就職を目指す方が利用できるサービスです。

Q:一般企業への紹介や支援は行っていますか?
A:L.I.Jでトレーニングされた皆様が、一般企業へ就職(復帰)してからが本当のスタートだと考えていますので、就職前の見学や面接練習、自己理解、職業適性検査などをご提供し、内定をもらうためのサポートも、就職後も安心して働き続けられるように、面談や企業訪問を行いながら、業務改善や不安を解消し、職場で良好な関係を築けるようにサポートします。※就職者2021年5月現在:8名

Q: どのような企業へ就職実績がありますか?
A:レンタカー屋、郵便局、大手家電メーカー、大手ハウスメーカー、製造業2名、介護施設、大手保険会社(略敬称)です。

Q:障がい者手帳を持っていないのですが、利用できますか?
A:手帳をお持ちでない方でも自立支援医療受給者証をお持ちの方や、精神疾患の方や指定難病の方、また引きこもりの方、医師の意見書や診断書などあればご利用いただける場合がありますので一度L.I.Jにご相談ください。

Q:利用したいのですがどうしたらいいでしょうか?
A:各事業ページにご利用の流れを記載しておりますのでそちらをご確認下さい。 もしくはお気軽にお問合せ下さいませ。

Q:時給はいくらですか?
A:時給は国で定めている最低賃金です。2019年10月時点:964円

Q:週に何回通えばいいですか?
A:週に5回が基本です。また土曜日もある時もあります。
 ※日・祝日は完全に休み。月に8日はお休みです。

Q:交通費は出ますか?
A:公共交通機関をご利用の場合のみ月上限1000円支給されます。

Q:受給者証とは何ですか?
A:福祉サービス(A型を利用する)を受ける為に必要なものです。  
※初めて福祉サービスをご利用される場合、どのような手続きが必要ですか?  
①ご希望の事業所を見つけて、ハローワークへ行って求人票を発行し面接を行い内定をもらいます。
 ②お住いの役所の障害福祉課(健康福祉課など地域により名称は異なります)に行き、内定した事業所名・利用したい旨をお伝えください。その後書類に必要事項を記入し提出します。
 ③認定調査員がご本人様にサービスを受ける対象なのか調査があり、面談を行います。
 ④調査を元に対象となった場合、受給者証の支給が決定されます。
 ⑤利用開始日を事業所と決めて、入所です。

Q:利用料金はいくらかかりますか?
A:当事業所では9割以上の方が無料でご利用いただいてます。
 ※世帯の所得金額に応じて利用者負担額の上限が設定されます。

Q: 通院していますが利用する事はできますか?
A: 5割以上の方は通院しながら利用されています。L.I.Jでは通院により遅刻早退、場合によっては欠勤を認めていますので安心して通院することができます。

Q:どんな作業がありますか?
A:水道工事現場での補助業務、ビルの日常清掃、ポスティング、建築資材などの製本業務、委託先企業内での業務など。またPCを使った報告書作成や様々です。

Q:昼食の提供はありますか?
A:希望される方には1食300円で提供しております。

管理会社様へ

Q:急な詰まり作業は対応してますか?
A:はい。急な対応も近畿一円行っております。

Q:排水管清掃後の保証はありますか?
A:はい。清掃後1年間の保証があります。※明らかにお客様による都合の不具合の場合は別途ご請求する場合が御座います。

Q:お客様とのコミュニケーションは大事にできますか?
A:はい、L.I.Jでは入居者様の部屋内で、臭いや詰まりなどの気になる事やお困り事をお聞きし解決し安心・納得してもらえる事を心掛けています。入居者様、管理人様、管理会社様、全てが安心できるように心掛けています。

障がい者雇用をご検討の方へ

Q:職場実習(インターン)は何のために行いますか?
A: ご本人様(障がい者)と企業様の双方の見極め為に行います。ご本人様のできる事や得意な事、また受入先の企業様によってもご対応して頂ける配慮など環境が違いますので、まずは職場訪問させて頂き、弊社担当スタッフとご本人様と担当者様と一緒になって検討させていただきます。 またジョブコーチの資格を所有しているスタッフが2名在籍しております。

Q: もし実習中に怪我したらどうしたらいいですか?
A: 万が一の事故(損害・傷害)に備え、L.I.Jでは保険に加入していますので、企業様に費用的なご負担をお掛けする事なく安心して受け入れていただけます。

Q: 実習期間や作業時間はどのくらいですか?
A: 実習期間や時間については、担当スタッフが事前に打合せさせて頂きます。実習期間や内容は、企業様の都合等と実習生に応じて考慮して進めていきます。また期間についてですが1日~1週間や、また1ヶ月以上といった期間設定も可能です。

Q: 実習期間中はお金を払う必要はありますか?
A: 職場実習は雇用ではないので、賃金や交通費はご負担して頂く必要はありません。

Q: 実習を受け入れたら雇用しなければなりませんか?
A: あくまでも実習ですので雇用義務はありません。しかし企業様側でも実習期間中の実習生の能力等を見極めていただき、雇用を検討して頂けるのであれば幸いです。是非、障がい者雇用をして頂き企業様の人材強化と業務の効率化を計る事ができれば私達はとても光栄です。

Q:採用後はどれぐらい支援してもらえますか?
A:基本は、入社後6ヵ月間としております。その後は就ポツ様へ引き継いだり状況に応じて当事業にて対応させていただいております。ご本人様が長く企業様で活躍できる事を可能な限りサポートさせていただきます。

協力会社をご検討の方へ

Q:障がい者でも仕事できるの?
A:はい、その人にとって必要なサポート(例えば、目が悪い人であれば眼鏡やコンタクトをする事で障がいがなくなる)があれば支障を少なくできます。

Q:どの程度の仕事をお願いしたらいいの?
A:各方面で能力の高い方がいてますので、事前お打合せの際にお伝えします。
お仕事の一例
◇手提げ紙袋の加工◇壁紙やカーテンなどのサンプルカタログの製作
◇飲食店清掃◇日用品の販売代行◇ネット販売代行◇データ入力
◇各種販促物制作(名刺・パンフレットなど)

Q: 短期でもいいの?
A:はい、短期や単発でも構いません。

Q:どんな設備があるの?
A:約60㎡の大きさの建物で1階にあり、作業机が6台置いてあります。
また、パソコンが4台あります。細かい手作業のお仕事やデータでの受け渡しのお仕事が適しています。また、冷暖房完備しております。

Q:会社にきて仕事をしてもらいけど来てもらう事は可能ですか?
A:はい、御社への出向業務も可能です。ただし人員の下限がありまして5名〜とさせていただいております。管理・監督者役としてL.I.Jのサポートスタッフが同行します。